ドラマ

ショムニ第1シリーズのネタバレやあらすじ!動画の無料視聴方法も紹介


1998年の4月~6月にフジテレビ系列で放送されたドラマ『ショムニ』
「総務部庶務2課」所属の濃いキャラの6人のOLの活躍を一話完結形式で描いたドラマで、その後も続編が製作されるほど大人気のドラマでしたね!
このドラマのあらすじやネタバレを思い出したい方の為に簡単にわかりやすくまとめました!

↓今すぐ無料視聴したい方にお勧めのFODサイトはコチラ↓
☑ドラマ『ショムニ』を無料視聴する
※1ヶ月のお試し期間に解約すればお金は一切かかりません!!

配信期間は2019年11月30日 23時59分までの様です!視聴はお早めに♪

九州夫人
九州夫人
この作品はFODの見放題作品で、1ヶ月の無料お試し期間に何度でも無料視聴できるよ♪

あらすじは?

舞台は満帆商事㈱の『庶務二課』。まるで倉庫のようなオフィスで他の社員からは女子社員の墓場、掃溜めなどと言われてますが本人たちはいつも楽しそう。しかし人事部の寺崎 寅男(高橋 克巳)と野々村課長(伊藤 俊人)は人件費削減の為ショムニの廃止と全員を退職させる方法をいつも模索しているのですが・・・!

庶務二課のメンバー紹介

坪井 千夏:(江角 マキコさん) 主役
口癖は『女の価値は男の数』、個人的に好きなのは『気に入らないねぇ!』です(笑)

徳永 あずさ:(戸田 恵子さん)
いつも朝から役割分担の発表をしてくれるが様々な副業に身を投じる。

丸橋 梅:(宝生 舞さん)
千夏の幼馴染で秀才。しかし高飛車な性格がアダに。

日向 リエ:(高橋 由美子)
占いがよく当たる!彼女がことごとく言い当ててくれるので皆から感謝されている。

宮下 佳奈:(櫻井 淳子さん)
満帆商事きってのお色気OL。専務を始め満帆商事の幹部は彼女に夢中

塚原 佐和子:(京野 ことみさん)
いつも代車係のお人よし、でも素直でかわいい性格。

あらすじとネタバレまとめ

第1話 女の墓場庶務二課

塚原 佐和子(京野 ことみさん)は不倫を理由に、彼女だけが庶務二課へ配属になり(不倫とは言え相手が妻帯者だと知らず、体の関係もありませんでしたが)、周囲から馬鹿にされても気が弱いので言い返せず退職届を考えます。

第2話 今夜はラブラブ接待

海外事業部の右京 友弘(石黒 賢さん)は会社のエリートで御曹司。
10日後のゴールドスミス社との商談が塚原のメール誤送信で翌日に…料亭は何とか手配できたものの社長はサンタモニカで休暇中。
このままだとショムニが無くなるどころか右京の出世の道も閉ざされてしまいます。

第3話 アミダで!? リストラ

経理課の丸橋 梅(宝生 舞さん)によって考案された全部署10%の経費削減。
そして人事部の寺崎と野々村課長よりショムニは足りない9%を人件費で賄う、すなわち誰か一人を辞めさせるよう言われてしまいます。
ショムニの経費削減は進まず、とうとう人事部は人員削減を井上課長(森本レオさん)に申し渡します。
これすら面白がるショムニ課員は、あみだくじで退職を決めることにしますが、3回やって3回とも井上課長にw。
猫を抱いてしょげ返る課長。
また、ショムニが人事部直轄になることも決まります。
これには、さすがに頭に来たメンバー。
打開の秘策を打ち出します。
それは「トイレットペーパー撤収」作戦。
個室に入って紙切れを見た社長は怒りの余り「経費削減案は即刻撤廃」を宣言し、晴れて、井上課長は猫とともに職場復帰します。
このどたばたのあおりを食らったのが、冷酷な梅。
夢の海外事業部行きは、直前で潰え、なんとショムニに飛ばされることとなるのです。

第4話 愛と肝臓の再検査!!

梅のミスで社員半分程の健康診断のカルテが水浸しならぬコーヒー浸しに。分かっていることは再検査を受けなければならない社員がいること。少ない情報を手掛かりに再検査を受けるよう促すミッションに取り掛かります。

第5話 ご懐妊だが父親不明

ある日、満帆商事・庶務2課「ショムニ」きっての霊能師・日向リエ(高橋由美子さん)が、突然「だれか妊娠している」と言い出します。
そこへ宮下佳奈(櫻井淳子さん)が戻ってきて「出来ちゃったみたい」と。
佳奈さんが妊娠!?
ショムニがのんびり子供の名前や、託児所の設置を考えていると塚原の父親登場で何故か妊娠しているのは塚原でその子供の父親が右京だと勘違い。勘違いが更なる勘違いを呼び波乱の展開に!!

第6話 今夜はHに全員喪服

満帆商事の会長で社長の父が亡くなり、会長の社葬に9番目の愛人の沢田 美子(鷲尾 真知子さん)が現れます。
会長の身辺調査の結果、愛人には相応の対応はしており、美子にはその愛人の証拠が無いとの事。
しかし会長の遺言で女性には息子、光(三觜 要介さん)がおり、次期社長は光だと言うのです…。

第7話 OLの花道寿退社!!

満帆商事に今世紀最後、独身の億万長者と言われる鏡(宇梶 剛士さん)がニュータウンプロジェクトの件と個人的なお願い、花嫁候補を見つけ出してくれと言い出します。
プロジェクトを無事成功させる為社をあげて花嫁候補を探すことに。
しかしこれは秘書課・美園(戸田菜穂さん)への高校時代の復讐だったのです・・・!

第8話 命がけ!! の社内恋愛

リエの占いが雑誌に載り満帆商事も占いブームに。
そしてリエ自身にも幸運の兆し!占い雑誌「百発百中」を信じ、占いの結果から社長の一存で突如、避難訓練を行うことになります。海外事業部や秘書課の非協力的な態度にショムニが暴れまくりハチャメチャな結果に・・・!
占い雑誌「百発百中」の「占い期限」は一昨日までだったのでした・・・w

第9話 女子採用はコネのみ

ショムニは頻発している事務所荒らし対策で残業して警備にあたるよう命じられます。そんな時トイレから女の泣き声が…
その声の主は、その日の筆記試験が不調に終わった受験生・橘紘子(小橋めぐみさん)でした。
紘子は100社受け100社とも落ちたOLあこがれギャル。
ショムニメンバーは、翌日の面接に備え、イジワル特訓を始め一緒に
満帆商事恒例「100万円争奪百人一首大会」で戦い、紘子は社長に気に入られ、入社を求められる!
紘子が出した答えは「ショムニに入れて下さい!」

第10話 社運をかけた見合い

大手企業を狙った犯罪が連発する最中『防犯キャンペーン』と対策を打ち出した満帆商事。
しかし、丁度、警備体制をリストラで縮小したばかりで、その仕事は、またまた会社の問題児の吹きだまり庶務2課ことショムニに回ってきてします。
防犯で買った手錠を、丸橋梅(宝生舞さん)が、はずみで右京と千夏の手に頑丈な鍵なし手錠をかけてしまいます・・・。
そしてひょんなことから千夏と右京が行動を共にすることになり…!?

第11話 逆セクハラ総攻撃

ある日、満帆商事にアラビア人の取引相手がやって来て、社長ら幹部が出迎え、エレベーターに乗り込むと、方言のため通訳できず困っていると、それを梅が見事に訳し、社長の目に留まり、梅は社長命令で希望していた海外事業部へ異動となるのです!
喜び勇んで海外事業部に乗り込んだ梅ですが、そこで頼まれる仕事は、コピーにファクス、お茶汲み。
女子社員の反感は買うし、落胆と怒りが募る梅は、どうにか自分が認められるようにと、思いを巡らせます。
そこで女性を人間扱いしない、セクハラで有名な恩田商会の恩田社長との商談を自分一人の力で成功させると、梅は急にチヤホヤし始めた海外事業部。
それに愛想を尽かし、「ショムニへ帰ります」と別れを告げ、ショムニ課員に「恩田社長が故郷・石垣島の自分のホテルに綱引きチーム一行を招待する」とグッドニュースを報告します。
すべて丸く収まったように見えた満帆商事に、大変な出来事が襲いかかります・・・。

第12話 やっぱり倒産!!

サンディエゴ支社の営業部長が220億円に及ぶ使い込みを行い、ショックで支社長は入院、このままだと間違いなく倒産です。
そんな折、飛ぶ鳥を落とす勢いのベンチャー企業・鮫島グループ総帥・鮫島亨(陣内孝則さん)が、満帆に乗り込み
「満帆を買収する。明日から満帆は私の会社だ」と宣言します。
満帆幹部は誰もそれに反発できず、社長はとうとう自殺を図ろうとするのですが、すんでのところでショムニによって助けられます。また鮫島は何かを探している模様・・・!
本来であれば創立記念の満帆祭りどころではありませんがショムニは準備を進めています。
鮫島の動きを探っていたエリート社員・右京友弘(石黒賢さん)は、とうとう、鮫島の探し物を突き止めます。
鮫島より先に見つければ、倒産は免れるかもしれないが、ありかはショムニのどこかとしか見当が付かず・・・。
ショムニを交え大捜索が始まります。
とうとう、創立記念日の夜は明け、調印に臨む鮫島の頭上から、けたたましく「満帆祭」のアナウンスが流れます。
ショムニに対しもう遅いと契約書を見せる鮫島だが、社印は本物ではなく、合併話がなかったことになると右京が言います。
社長が「満帆商事は誰にも渡さん、どんな目に会っても私が責任を持って守り抜く。そして次の代に渡す。」と言い、
千夏が「これであんたの乗っ取りは失敗だね」と言うと、鮫島は「お前のような奴がいなかったら失敗せずにすんだのにな」と言います。
千夏に、「いくらなら俺の部下になる?」と尋ねた鮫島。
「10億」と言う千夏。
しかしすぐに、「花見も運動会もない会社なんてまっぴらだね」と言い放ったのでした。

その後の作品を紹介

ショムニスペシャル第1弾
/1998年10月7日

映画版:主演 坪井 千夏(高島 礼子さん)
/1998年11月28日

ショムニスペシャル第2弾
『新春ドラマスペシャル』/2000年1月2日

第2シリーズ/2000年4月12日‐6月28日

第3シリーズ『ショムニFINAL』
/2002年7月3日‐9月18日

ショムニスペシャル第3弾『ショムニFOREVER』
/2003年

第4シリーズ
『ショムニ2013(にいまるいちさん)』
/2013年7月10日‐9月18日

九州夫人
九州夫人
FODでは上の作品も見放題作品で、無料お試しに登録したら一気に視聴できるよ♪

☑登録で今すぐ無料視聴する
※1ヶ月のお試し期間に解約すればお金は一切かかりません!!